我が家にやって来て以来、全然エサを食べてくれなかった青コリでしたが、ついに、食べてくれました。

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

コリドラスがコリタブに.jpg

3日ぶりのお食事。
ちょっとピンぼけ

とりあえず、一安心です。

上に写っているのが、コリと同時にやってきたゴールデン・ハニードワーフ・グラミー。
名前が長いので、ゴールデンハニーと呼ぶことにします。

話のついでなので、ゴールデンハニーのご紹介。

ゴールデンハニーは2匹いるので、区別するために、大きい方を「ハニー1号」、小さい方を「ハニー2号」と呼んでます。
ロンドンブーツみたいですが。。。

まずは1号から。

ゴールデンハニー.jpg

ハニー1号

つぎは2号。
今まで、コリタブはハニー2号のお食事と化してました。

ゴールデンハニーがコリタブを食べる.jpg

ハニー2号(お食事中)

コリの話に戻りますが、“コリタブは固い”とは聞いていましたが、やっぱりその通りらしく、うまく食べれないようです。

エサを買い換えた方がいいような気がします。 でも、まだまだたくさん残ってます。たぶん3年分ぐらい。。。

固いコリタブを与える場合は、1/4ぐらいに割ってみると良いと、amigoさんよりアドバイスを頂きましたので、しばらく試してみることにします。

posted at 2007年06月07日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

外部ろ過フィルターが欲しいと思い続けて早3年。あっ、言い過ぎました。正確には2週間ほどですが、前回の改造からさらに、改良を加えてみました。

改造後はこちら。

フィルターの改造その2.jpg

プロフィットフィルターSの生物ろ過仕様
(改良バージョン)

フィルターの改造その2(水の流れ).jpg

横から(改良バージョン)

改良とは言っても、スポンジからリングへと、ろ材を換えたぐらいです。
使用したリングろ材は、、、 忘れましたが、500円位で、60cm用って書いてありました(全部入りました)。
ゆくゆくは、ペンチで割ってみようと思ってます。

もともと、この外掛け式フィルター(プロフィットフィルターS:KOTOBUKI社)は、水槽とセットになっていたものです。

外掛け式は、初心者が、「ちょっとアクアリウムをやったみたい」 なーんて軽い気持ちで取りかかるには最適なんだと思います。水槽も小さいし。

ただし、外掛け式というのは、生物ろ過はあまり期待できないらしく、物理ろ過メインなので、数週間毎にフィルターを交換しないとだめで、その分コストが多めにかかることになります。また、せっかく住み着きつつあるバクテリアを捨てることになります。

実際には、私は貧乏性ということもあり、交換用のフィルターを買わずに生物ろ過方式に移行してしまいましたが。。。

コンパクトな「ろ過器」ながらも、なるだけ通水面積を確保するために、間に板を挟んでいます。
でもって、「ろ過器」内の水の流れは下のようになります。

フィルターの改造その2(水の流れ)水流.jpg

水の流れ

リングろ材の間に、ウール(麦飯石製バクテリア育成マット)を挟み込んでます。
これにより、物理ろ過を見込んでます。

効果のほどは分かりませんが、しばらくして、また報告したいと思います。

posted at 2007年06月07日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

昨日、100 HIT/日 を達成しました。

お越し頂いた皆様のおかげです。
ありがとうございます。

さて、本題のミクロソリウムですが、成長点の写真を撮ることができました。

葉の先っちょで、透明になっているところが成長点だそうです。

最初は、葉の葉緑素が抜ける病気?かと思ってビックリしたものですが、分かってしまえば、うれしい現象です。
 ※ そんな病気があるのかないのか知りません。

ミクロソリウムの成長点.jpg

透明の成長点

透明で、ライトアップすると、とても綺麗です。

このミクロソリウムは、私が選んだのではなく、ショップ店員さんにおまかせして選んでもらったものです。
なにせ、当初は、水草なんてどれも似たような印象しかありませんでしたから。。。

やっぱり、初心者に勧める水草となると、定番に落ち着くんでしょうね。

ミクロソリウムと同時に購入した水草は、他には、
● アマゾンソード
● アヌビアス・ナナ
● コブラグラス

いやー。定番ばかりですなぁ〜。

????

コブラグラスも定番ですか? > 店員さん。

posted at 2007年06月08日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

ゴールデン・ハニードワーフ・グラミーがあまりにも可愛いので、追加で2匹購入してしまいました。

水合わせ.jpg

水合わせ中。。。

水合わせ(ハニー).jpg

新しいハニーちゃん

先週、私がハニーの在庫をかっさらったせいか、子供のハニーがたくさん入荷してました。
子供だからなのか、ショップにいるからなのか分かりませんが、うちのハニーよりも色が白いです。

それと、青コリも追加で2匹。

嫁さんからは、「同じのばっかり。。。」と言われてしまいましたが、いろんな種類を少しづつよりも、同じ種類がたくさんいたほうが、私的には好きなんです。

嫁さんとしては「透明の魚」がご希望のようですが、ハニーも青コリも透明ではないので、少しご不満なようです。

いっそのこと、トランスルーセント・グラスキャットを追加しましょうか?
でも、これ以上は過密の恐れがあるので、ちょっと躊躇してます。

アカヒレ一匹だけの時は、「これだけでも十分」なんて思ってましたが、いざ、新しい仲間が増えてみると、「もっともっと欲しい」といった感情がムクムクと芽生えてきます。不思議なものですね。

言い訳ではないですが、ハニーもコリもエビも、普段はみんな隠れているので、物足りなかったんです。。。
今回の追加購入で倍に増えたので、ちょっと満足です。

 ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!

posted at 2007年06月11日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

毎朝の日課があります。

それは、エビの数を数えること。

初めてエビを買った翌朝のことですが、3匹いるはずのヤマトヌマエビが2匹しか見あたりません。

子供と一緒に数えてみるのですが、やっぱり足りない。。。

流木の隙間にもいない。
水草の間にもいない。。。

もしかして、と思い、床を見渡してみると、、、

いました。部屋の隅っこに。

でも固くなってます。

手に取ってみると、なんとか微かに動いてます。

まだ死んでない!!

急いで水槽に戻してみると、しばらくして動き出しました。

いやー。危機一髪でした。

蓋をしてはいるのですが、フィルターが外掛け式なので、どうしても隙間ができてしまいます。その隙間から、ダイブしたんでしょう。

そんなに居心地が悪いのかい?

その夜から、隙間をサランラップで覆っているのですが、夜、電気を消して寝ていると、

パコーン

パコーン

と、ものすごい音が聞こえます。
相変わらず、ダイブを試みているのでしょう。
ラップにぶち当たって、凄い音がこだましています。

ラップで覆うと通気性に問題があるので、なんとかせねばと思っているのですが、なにか良いアイデアがないものでしょうか?

posted at 2007年06月11日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

