熱帯魚を飼い始めて3ヶ月が過ぎ、当初の目新しさも無くなり、そろそろ安定期とでも言うのでしょうか、ゆったりと水槽を眺める時間が長くなってきた今日この頃です。

このブログも気がつけば100記事を越え、そろそろネタが無くなってきた、もとい、落ち着いた記事が増えてきたように思います。このブログを立ち上げた当初は、見よう見まねでたわいもない記事を連ねてきましたが、そろそろ、自分色を出せたらいいなぁ〜と思っています。

実は、このブログを立ち上げるにあたり、二つのコンセプトがありました。

一つは、“自分の足跡を確かめる”です。
こう書くとカッコイイですが、要するに単なる記録です。今でも時々読み返してみるのですが、自分で書いたテキストのはずなのに、変に新鮮な気分になれます。こんな事書いたっけって記事もあります。自分で書いたのに忘れてるんですね。私は日記は着けていませんが、アクアに関してはこのブログが日記みたいなもんです。日記ってイイですね。ちょっと爺くさい?

もう一つは、おこがましいようですが、“これから熱帯魚を飼おうと思っている方に参考となるブログを作る”です。
思い付きのように始めた熱帯魚飼育ですが、そんな私でも、水槽セットの購入に際してはネットで一通り勉強してみました。その時思ったんですが、やっぱり敷居が高いというか、専門用語がちょっとでも出てくると、「あぁ〜やっぱり難しそう!?」ってなりました。なんの世界でもそうですが、少し分かってくると当たり前の事であっても、初心者には些細なことが垣根になってしまいます。アクア・熱帯魚の世界って、端から見るとディープでマニアックな世界に見えるんですよ。今ではそう思いませんが。。。
で、知識ゼロ、経験ゼロの状態から始まるブログが有ったら、きっと初心者でも抵抗無く読める「熱帯魚マニュアル」になるじゃないだろうか、って思ったんです。本当なら、もっと色々な種類の熱帯魚を飼ってレポートしたりすれば良いんでしょうけど、それはそれで、他に参考になるサイトが沢山有りますからそちらをご覧下さい、ということで、私のブログを読んで「アクアへの第一歩」を踏み出して頂くことができれば、私は満足です。

私は凝り性なので、最近では、経験の伴わない知識ばかりになってしまいました。なので、初心者の感覚では既に無いのかも知れません。
ということで、そろそろ次のコンセプトに移りたいなぁ〜と考えています。今のところは白紙ですけど。。。

で、その時にはブログタイトルを変えようかな、なんて考えてます。
“熱帯魚を飼ってみる”って安直なネーミングですね。しかも興味本位丸出しで、“飽きたら止めればいいじゃん”って雰囲気が漂ってます。今やアクア抜きの生活は考えらないので、腑に落ちなくなってきました。
ついでなので、ブログ説明文にもツッコンでみましょう。「熱帯魚を立派に育てあげる」ってどういう意味でしょうか?自分で言うのも何ですが面白い表現ですね。立派な熱帯魚って何?それとも、魚の世話をする自分が立派ってこと?

おそらく、タイトルを変えるとしたら、水槽を追加した時ぐらいになるような気がします。多分。多分。
今のタイトルにも愛着があるんですけどね。

posted at 2007年09月03日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

最近、また、ブログデザインをいじってました。
モノトーン調の落ち着いたデザインを目指してたんですけど、ちょっと地味になりすぎたようです。

今回の変更の目玉は、javascriptの導入です。
もしよろしければ、記事下に付いている黄色い魚の絵をクリックしてみてください。一応、GHDグラミーのつもりです。^^

グワァ〜〜ンっとページトップに移動します。

amigoさんのブログ「NA-なんとなくアクアリウム」でも導入されてて、面白いなぁとずっと思ってたんですが、「このページの先頭へ、をちょこっとおしゃれに」という記事に方法が載ってたので、そのまんま頂きました。

それから、コメント以外の連絡方法があっても良いかなと思いまして、このブログ用のメアドを取得しました。一番下に書いてます。スパム対策として画像になってます。

で、デザインの勉強も兼ねていろんなブログを見て回ったわけですが、exciteブログを利用されている方が多いなと感じました。特に水草ブログ。なにかあるのかな?私はseesaaを利用させて頂いてますが、選んだ理由は特にないです。

posted at 2007年10月17日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

実は、このブログにはアクセス解析機能が三つも付いてます。^^
時々ではありますが、時間別のアクセス数を見たりしてニヤニヤしたり落胆したりしてます。イヤらしいですねぇ〜。
今まではただ見るだけのアクセス解析でしたが、ブログを始めて半年経ったので、ちょっと考察してみたいと思います。

一つめのアクセス解析は、seesaa標準のものです。
ページ別、時間別、リンク元、検索エンジン、検索ワード、OS、ブラウザ毎の解析が見れるのですが、ホンマカイナってぐらいアクセス数が水増しされてるような気がするので、あまり見てません。ってか、必要ないんですけど。

二つめは、アクセスカウンター(COUNTER@XREA)です。
左のサイドバーに貼っているもので、ユニークアクセスを表示しています。
「シンプルで高速で破壊に強いカウンター」というのが特徴ですが、このブログには破壊されるほどのアクセスはないので、オーバースペックかもしれません。^^
無料なので使ってます。

三つめは、アクセスアナライザー(AccessAnalyzer.com)です。
高機能なのですが、どういうわけか、上記のアクセスカウンターと数字が合いません。同じ会社なのに不思議です。

で、ここからが本題。
アクセスアナライザーを使って、月別の“リンク元ドメイン”を整理してみました。

アクセス解析 2007 06-10.jpg

ページビューのほとんどが、ブログ内移動、NoReferrer、google、yahoo、ブログ村、人気blogランキングからのアクセスに分類することができ、全体の80%〜90%を占めています。あっ、縦軸は総ページビューに対するパーセントです。

NoReferrerについてですが、これは一般には、URL直打ち(そんなヤツおらへんやろ〜)からのアクセスや、ファイヤーウォール等のセキュリティ経由のアクセスなどと言われています。
ただ、どうもアクセスアナライザーはReferrer値を取りこぼしやすいらしいので、なんとも言えません。

NoReferrerを除くと、グーグルからのアクセスがブログ開始当初から一番多かったわけですが、10月に入って変化が見られ、日本ブログ村からのアクセスが一番多くなりました。
日本ブログ村バンザイ!!

最後に。
お気に入りからお越しの皆様、リンクを張って頂いているブロガーの皆様、いつもありがとうございます。
日本ブログ村からお越しの皆様、また来てくださいねぇ〜。
今後とも、引き続きよろしくお願いします。

posted at 2007年11月07日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

現在のブログサービス(seesaa)について、我慢できないほどの不満がある訳ではないのですが、コンテンツマネージメントシステム(CMS:Content Management System)を使ったブログに興味が湧いてきた今日この頃です。

日本で一番有名なCMSと言えばMovableTypeですが、最近、wordpressなるものが人気があるそうです。
私的にはどっちでもOKなんですが、とりあえずwordpressを触ってみることにしました。

とは言うものの、全然分からないことばかりなので、Eclipse + XAMPP で WordPress の開発環境を作ろうを見ながらローカルPC上にブログを開設してみたのですが、あっけないほど簡単にできました。
まだ、見よう見まねの段階ですが、これからじっくりと弄ってみます。

引っ越しテスト(wordpress).jpg

試しに、現ブログの一部を取り込んで見たのですが、これもあっけないほど簡単にできました。
seesaaブログからのエクスポートは、所要時間およそ10秒。
wordpressへの取り込みも、所要時間およそ10秒。
なので、引っ越しも瞬時にできます。

CMSを使うと、ブログとホームページを融合させたようなサイトが構築できます。
さらに、カスタマイズも自由自在!(だと思う)。
ただ、実際にwordpressで運用するとなると、サーバーを借りなくてはならず、当然費用も掛かります。
はてはて、私のブログにそれだけの価値があるのか、と言われると、
「しょせん道楽ですから」
としか答えようがないんですけどね。

なので、とりあえず、無料サーバーを探しています。
無料・大容量がうたい文句のFC2やTOK2を試してみたんですが、うまくいきませんでした。
よくよく調べてみると、wordpressを動かすためには、PHPとMySQLの二つをサポートしていることが条件で、この条件だとほとんどが有料サーバーなんですよね。
無料・フリーレンタルサーバー詳細検索で無料サーバーが検索できるのですが、随時募集じゃなかったり、要審査だったりします。

実は、現在、上記の検索サイトで見つけたファーストプライオリティ(FIRST-PRIORITY.YI.ORG)に申請中です。

うまくいけば、引っ越しちゃうかもね!

posted at 2007年12月14日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

